WordPressでPowerPointをアップロードするSlideShare の利用手順

ゴマちゃん

インターン生がブログを書く際に、作成した PowerPoint を投稿したいという場合があると思います。

そのような時に使えるのが、SlideShare という機能です。
CMSはWordPressを利用しているため、ここでは、WordPressでSlideShareを利用するために必要な手順を紹介します。

他のインターン生も是非参照してみて下さい。

 

▼目次

  1. SlideShareに会員登録
  2. PowerPointのアップロード
  3. WordPressにスライドをアップする

1:SlideShareに会員登録

SlideShareを利用するためには会員登録が必要です。
下記サイトにアクセスし、まずは会員登録を行ってください。
https://www.slideshare.net/

 

会員登録の手順は次の通りです。
①signupをクリックします。

 

 

②登録画面に移動するため、下の「Join now」をクリックします。

 

 

③メールアドレス、ニックネーム、パスワードを登録します。

④登録したメールアドレス宛に認証メールが届くため、メールを確認して認証します。

 

これで会員登録は終了です。

 2:PowerPointのアップロード

次に、PowerPointのアップロード方法を説明します。
①サイトにアクセスし、ページ上部にある「Upload」をクリックします。

 

 

②「Select files to upload」をクリックし、アップしたい PowerPoint を選択します。

 

 

③タイトルやタグなどの編集を行い、「publish」をクリックします。

以下、編集内容です。

Title : タイトル

Description : パワポ概要

Category : カテゴリー

Privacy : 公開範囲の設定。今回の場合はPublicを選択しま下さい

Tags : タグ 自由にタグ付け出来ます

Discoverability Score : 検索の引っかかりやすさ タグやカテゴリーを増やすと上がります

 

これでアップロード完了です。

 

 3:WordPressにスライドをアップする

次に、アップロードした PowerPointをブログの記事の中に入れる方法を説明していきます。

 

①WordPressにログインし、新規記事作成ページに移ります。

 

 

②アップロードしたSlideShareを開き、URL をコピーします。

 

 

③コピーした URL を記事作成ページに貼り付けます。
URL を貼り付けると スライド が自動的に表示されます。

 

 

これでブログの記事に PowerPoint を載せることができました!
プレビューで確認してみましょう。

 

 

 

 

ゴマちゃん 東京理科大学 理工学部 数学科 4年
数学を活かせる環境を探し求めてIT業界に来ました!
まだまだ修行中の身ですが、様々な経験や考えを記事にしてきたいと思います!!