franz(バージョン5.0)にプラグインを追加してみた

ねぎ

 

こんにちは。ねぎです。

 

最近Franzを使うようになって、社内チャットやちょっとしたメールの確認がめちゃくちゃ便利になりました。

Franzはチャットやメッセンジャーツールを一つにまとめて表示・管理できるアプリケーションです。

“利用可能なサービス”に含まれていないものはプラグインがレガシー版としてまとめられているので

好きなサービスを追加してやればOK。自作のプラグインを追加することも可能です。

 

私の場合はEvernoteをFranzで使いたかったのですが、残念ながら「利用可能なサービス」に含まれておらず・・

 

そこでプラグイン追加を試みたものの以前のバージョンとは追加方法が変わり

予想以上に手間取ってしまったので、備忘をかねてここに手順をまとめておきたいと思います。

 

今回は、Evernoteのプラグインを追加しました。

 

 1.プラグイン(レガシー)をGithubからダウンロード

こちらからダウンロードできます。

GitHub – meetfranz/plugins: Official Franz Plugin Repository

 

 2.Franzの「recipe」フォルダに「dev」ディレクトリを作成

公式ページの説明とは異なり私の環境(windows10)は「Users」の下に配置されていました。

#ここにハマって時間を食ってしまったわけです。。

 

 3.プラグインのフォルダを追加

先ほど作成した「dev」ディレクトリにEvernoteフォルダを追加します。

 4.package.json に追記

先ほど追加したEvernoteフォルダ内にある「package.json」を編集します。

idの行を追記してやるだけでOKです。

 

 

 5.Franz再起動

設定画面を開くと先ほどまではなかった「開発版」が増え、

Evernoteが表示されるようになりました!

 

きたー///

 

以前のバージョンは設定画面からプラグインを追加できたらしいのですが、

最新版(記事作成時点ではバージョン5)では今の所この手順になるようです。

 

jsが書けるようになったら、自分でプラグインを作成しても面白そう・・と目標を持ちつつ

今回の記事はここまでにしたいと思います。

ねぎ ディレクター、デザイナーの二足の草鞋を履いたアラサー。
趣味はコスプレ写真の撮影で休日はスタジオ通いです。
#そのうち写真の記事も書きたい